

久しぶりにレシピの更新を

1039.png



久しぶりに料理をしたのでレシピを載っけてみる。
そもそもなぜ水杜と関係ないレシピなんていうカテゴリがあるかというと、水杜始める前に別の用途で使っていたから。
しかし私の料理は大雑把と好評です(オイ



■手羽の酢醤油煮■

◆材料◆

手羽・・・・・・・・10個くらい
ニンニク・・・・・・2片
しょうが・・・・・・親指くらい
ゆで卵・・・・・・・お好みで(まあ2~4個くらいあれば)
ローリエ・・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・・・小半分 

お酢・・・・・・・・カップ1/2
酒・・・・・・・・・・カップ1/2
醤油・・・・・・・・大さじ3~4
みりん・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・適当に
塩・・・・・・・・・・小さじ1


◆作り方◆

1、ニンニクは潰す。しょうがは適当に薄切りにする。玉ねぎも薄切りに。
2、全部鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら中火、もしくは強めの弱火にして煮込む。
3、火が通ったら完成。

アクは小まめに掬ってください。
ぶっちゃけ10分やそこらで出来ます。簡単。





***********




続きを読む »


沖縄土産

修学旅行で買ったお土産です。水杜祭中に渡せたらいいな。


**********
■茶会用■

989.jpg

これは琉球ガラスで作ったグラスです。わきっちょに小さい羽の装飾が付けられています。
色はそれぞれ 青 赤 緑 水色 紫 白 の6種類。
お好きなものをお持ち帰りください。
渡す描写描けないかもしんないですが(滝汗
グラスの他に、部活全体へサーターアンダギーを買っていってます。
祭り終わって時間があったら、部室にお茶しに顔を出したい・・・。


**********
■夜音家用■

990.png

沖縄の代表的な花であるブーゲンビリアの葉と苞(ほう)を閉じ込めたキーホルダー。
小さいちゅら球が一緒にくっついています。
これも家族で色違い。
貴匡さんのちゅら球はグレー、いろはちゃんはピンク、ながみ君は水色、かなで君は青かな。
いや、勝手に当てはめてますけど。
貴匡さんには兄経由で渡されるでしょう。
いろはちゃん達には、お家に直接お邪魔して渡すと思います。
あとちんすこうとかのお菓子も上げてると思う。


***********
■ユィ君用■
991.png

ちゅら玉ストラップ(白)です。
今更言うのもなんですが、ちゅら玉って本当はもっとごちゃっとした模様の石ですよね。
今回描きやすさ重視でツルリとした外見にしちゃいましたけど・・・。
白色でなんとなく貴匡さんとおそろい(?)です。
微妙に嫌そうな顔をする2人の姿が目に浮かびます(オイ

屋上3



ご飯食べながらお話です。
あ、台詞を一個透過し忘れてる!?
それと、カツサンド不味そうですいません(平謝り。
やっぱり食べ物って難しいよね。

好きな人に「お洋服もいいんじゃない?」とか言われて、お洋服デビューを狙う娘さんです。
可愛い服を買っておくれ。

しかし毎回背景に困ります。コマ割にも困ってるけど(殴
皆上手で羨ましい。
精進精進。

肉のっけ蒸しナスとカボチャと豚肉ニンニク炒め

■肉のっけ蒸しナス■


○材料↓
・ナス 3~4個
・豚バラ薄切り 12~16枚
・みょうが 1~2個(嫌いならなくてもいい
・生姜 1かけ
・万能ネギ 1本
・すし酢 約1/2カップ
・醤油 約大さじ2


●作り方

1、ナスを縦にくし型切りにする。
  豚バラに軽く塩コショウを振って下味をつける。

2、豚バラをナスに乗っけて、蒸し器でナスが柔らかくなるまで蒸す。
  蒸し器がなくても電子レンジとか、フライパンで蒸せます。
  それは後述。

3、蒸している間にタレを作る
  ネギと生姜をみじん切りに、ボウルに醤油と酢を和えておく。
  酢が多いほうが美味しい。好みの問題だけど。

4、「3」で切ったネギと生姜をボウルに投入。混ぜる。
  タレ完成☆

5、蒸しあがったナスを少し深めの皿に盛る。

6、上からタレを満遍なくナスにかける。
  タレがしみるまでしばし待つ。
  温かくても美味しいけど、個人的には冷やして食べるのをオススメ。マジ美味い。

7、完成☆




■カボチャと豚肉ニンニク炒め■


○材料
・カボチャ 約1/4個
・上で使った豚バラ
・いんげん 一袋の約1/3程度
・ニンニク 1かけ
・レモン汁 お好み

●作り方
1、豚肉・カボチャ・いんげんを一口大に切る。

2、フライパンにオリーブ油(なかったサラダ油でいいよ)をしいて、豚肉を色が変わるまで炒める。
  火が通ったらフライパンからのける。

3、肉をのけたフライパンにオリーブ油を足し、ニンニクとカボチャをいためる。
  カボチャに火が通ったらいんげんを投入。
  さらに豚肉も投入。

4、塩小さじ1、胡椒、レモン汁で調味して完成。

材料にキノコ足しても美味しかったよ。
エリンギとか、しめじとか。


*********

☆蒸し器を持っていない人

蒸し器が無い場合、電子レンジとフライパンを使ったやり方を紹介。
まず電子レンジ。
これが一番簡単かも。
深めの耐熱容器にナス入れて、ラップをふんわり(←重要)かけてチンするだけ。
ナスとかの柔らかいやつは、大体600Wで2分くらい。あとは様子を見て。簡単だー。


続いてフライパン。
フライパンに水と、深皿を入れて火にかける。
深皿は陶器ね。水は皿に入らないくらい。お湯が沸いたらナスを皿に投入。
蓋をしてしばし待つ。
これは、後片付けが結構面倒。
皿とフライパンの荒熱とってからじゃないと片付けできないん。
たぶんさー、ネットとかで調べたらもっとちゃんとした方法書いてあるから、頑張って調べてね。


以上、今晩の俺のおかずでした。
あ、あと味噌汁作った。美味い。

ももゼリーの作り方

悠斗の見舞いに持っていった桃ゼリーの作り方。
お菓子は得意じゃないので、今回はレシピをお借りして作りました。
もう桃の時期だねー。



材料 (約4人分

・アガー              小さじ 2  

・砂糖               大さじ 4

・水                 240cc

・桃缶汁              60cc 

・桃缶               適量


作り方


① アガーと砂糖を乾いた鍋で混ぜ合わせておきます。

② 水を①の鍋に入れて、火をつけ混ぜながらアガーを煮溶かす。

③ 桃缶汁を入れて弱火で混ぜる。

④ 器に角切りにした桃缶を入れ、③を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。



簡単です。
簡単すぎる。
レシピどおりに作ったので、甘くて俺には食えません。
余ったゼリーは友達の胃袋に消えましたとさ。




参照サイト様

http://homepage2.nifty.com/saree/index.htm




あ、ちなみにアガーっていうのはゼラチンとかとおなじ、食用ゲル化剤のことです。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


