

夕食レシピ

【ご飯】
作り方↓
1、炊け!
2、盛れ!

【とろろ汁】
作り方↓
1、適当な量のとろろこんぶをお椀に入れる
2、熱湯を注ぐ
3、醤油を少々たらしてかき混ぜる
4、完成

【かつお南蛮】
材料↓
・かつお(さしみ用) 食べられるだけ
・酒 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1

たれ↓
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1

その他↓
・赤とうがらし 小1/2本 (無くてもいい)
・酢 ちょっと
・ピーマン 3個くらい


作り方↓
1、 かつおは1cm厚さに切って、酒をふって混ぜる
2、 とうがらしは種をとって輪切りにする
3、ピーマンは種をとって、1cm幅の輪切りにする
4、タレの材料を混ぜて、さっと煮立てる。火を止めて、酢ととうがらしを混ぜる
5、 中温の油でピーマンをさっと揚げる。かつおにかたくり粉をまぶして、油を高温に上げて、30~40秒、色よく揚げる(中は多少生のままで大丈夫)。(4)のタレにつける
6、完成


【ほうれん草とジャコ炒め】
材料↓
・ ほうれん草 食べたいだけ
・ちりめんじゃこ  適当に
・いりごま(白) 程ほどに
・ごま油  困らないだけ
・しょうゆ  入れ過ぎ注意

作り方↓
1、ほうれん草はさっとゆでて水にとり、しぼって小口切りにする。その後、もう一度しぼって水気を切る
2、 ごま油を熱して、じゃこを1~2分いため、ほうれん草を加えていためる。しょうゆを入れてさっといため、最後にごまを混ぜる。
3、完成



以上、鉄分増強メニューでした

春のお見舞い品、ミルクセーキの作り方

ミルクセーキの作り方

1、卵一個を泡だて器でほぐす

2、砂糖(大さじ1)投入

3、牛乳150CCを少しずつ加えて混ぜる

4、バニラエッセンスを1~3滴好みで加える

5、完成

これで約一人分です。
なんかプリンみたいな味がするけど、卵使ってるので結構風邪にはいいよ。
風邪のときの卵効果↓
卵のたんぱく質が消化吸収に良いから、体力低下が防げる!
ビタミンAが呼吸器の粘膜を補強してくれる!
たまご、素晴らしい☆

春甘いもの好きだから喜ぶかと思ってなーvv
養生しろよ!

インド式k紅茶チャイの淹れかた(一例

とりあえず、一杯分の分量を書きます。
ってか、大した材料は無いので作り方と平行してね。

1、手鍋にカップ6分目くらいのお湯を沸かす

2、紅茶葉(お好みの茶葉を。個人的オススメはウバとキームン)をティースプーン山盛り一杯、生姜スライスを2~3切れ投入

3、3分くらい煮出す。がんがん沸騰させてください

4、カップ6分目弱の牛乳とスパイスを入れる。オススメスパイスはシナモン、クローブ、カルダモンです
  だけど、苦手な人はスパイスなしでももちろん美味しい

5、砂糖or蜂蜜をお好みで投入。俺の場合は蜂蜜たっぷりです。入れなくても牛乳の甘みで結構美味い。表面に細かい泡がプチプチした状態で、約2分煮る

6、茶漉しでカップに注いで出来上がり



分量は目安で、ココに載せたのは単なる俺の好み!
分量を色々いじって「俺流チャイ」を是非作ってみてください。
めざせ美味いお茶!!(笑


でもやっぱり、温まる飲み物だから夏には向かないなー・・・・。



************
ついでなのでアイスティーの作り方も載せときます。
とりあえず、喫茶店とかでよく使われる氷を使った形式で書きます。

1、汲みたての水道水を沸かす
2、ポットとカップをあらかじめ暖めておく
3、一杯分(約100~130cc)の熱湯に対して、1グラム程度の茶葉を用意
4、お湯を少し高い位置からポットにそそぐ
5、約3~5分蒸らす。そのあいだに、コップに氷を大量に入れる
6、紅茶を注ぐ
7、出来上がり

大事なのは一気に冷やすこと。
そうすると曇りの無い綺麗な水色の紅茶が出来ます。
夏に嬉しいアイスティー、是非淹れてみて下さい。

| ホーム |


 BLOG TOP 


