スポンサーサイト


ちょ、まじっすか!?

バストアップ


画像は新しいトップ。
のバストアップ。
コピック久しぶりだったー。しかしサイズでかい。もう少し縮めればよかった。


今年の水杜修学旅行京都ですって!!
うわーん京都好きとしては悔しい限りーー。
愛ラブ京都!!

いや、去年の沖縄も(あんまり投稿できなかったけど)好きなんだけど、京都の愛に比べたら負けるというか、なんというか・・・。
お寺大好き着物大好きで京都市中総なめしてますよ。
京都!京都!
小学生の頃から京都大好きだったですよ!
うう、今年のほうが私としては詳しく色々描けたろうなーという予想。
今年の夏は台風で沖縄行きそびれたし。

いいなー京都。
修学旅行京都だったときはマジ最高でした。
うん、どうでもいいか。

とにかく京都羨ましい!
嵐山と清水さんの側には抹茶の美味しい喫茶店がいっぱいだよ!
渡月橋そばの甘味屋とか、いつも混んでるけど美味しいんだ!
ちょっとはずれになるけど、西陣とかにある町家カフェはガチでオススメ。
京都や滋賀では、伝統ある町家建築を保存しようと、お店に改築したりして存続を図っています。
いいですよ町家。リラックス空間たまりません。

あとは出町柳界隈なんて、カフェの宝庫ですよ。
今の時期は聖地巡礼の方々がいっぱい居て、若干あらぬ方向に賑やかですが。
進々堂はパンはもちろん、コーヒーも美味しい。

そうそう、京都に来たならイノダコーヒーは行くべきでしょう!
あれだ、最終予定の新京極探索の時、四条周辺のカフェに誰か行けばいいよ!
いくらでも紹介するよ!あの辺りはカフェ密集地ですから。
しかし京都に着てまで普通のカフェはないか・・・。やはり町家カフェか。



もっと詳しく、趣味に走りまくったカフェ紹介は以下続き!!






はい追記ー。




まずは四条・三条界隈から攻めますか。町家カフェですよ。

■カフェ火裏蓮花(カリレンゲ)
私イチオシのコーヒーショップ。隠れ家的雰囲気がよい!!
でも紅茶とかフルーツジュースも充実してます。
この店のケーキはみんなしっとりムッチリしていて食べ応え抜群。
濃厚でクリーミーなお味が多い。
個人的なオススメはキビチーズケーキとショコラ。
オーガニックコーヒーは飲みやすいお味。

http://karirenge.exblog.jp/



■サボンカフェ
結構有名なカフェ。ヘアサロンと併設されているのですが、カフェ単体の使用ももちろんOK。
なんとここ、畳とちゃぶ台があります。
我が家の様なリラックス度です。お庭も奇麗だし。
オススメはやはりサボンカレーでしょうか。
お味噌と京野菜を使った和風カレーです。あんまり辛くないので、苦手な人も大丈夫。
とにかく雰囲気のよいお店で、何時間でも長居したい。

http://www11.ocn.ne.jp/~bond/cafe/



■NEST(ネスト)
町家で更にドッグカフェ。わんこ好きにはたまりませんね。
看板犬のボンとシュッシュが迎えてくれます。犬種はフレンチブルだったっけ?まあそんな顔。
ここのお茶メニューにある「スジョンガ」というのがかなりオススメ。
砂糖不使用なのに甘いお味が特徴的な韓国のお茶。ただしニッキ風味なので苦手な人は注意です。
フードもわんこと一緒に食べられるものが充実。
ワンちゃんクッキーとか普通に売ってますし。
わんこに触ってニヤニヤしながら喫茶できます。

http://www.nest-collection.com/top.html




■カフェmarble(マーブル)
タルトとキッシュのお店。でも立派な町家です。
このお店のソファがやばい。ふかふかで寝れる。っていうか実際寝てる人を見た(笑
ランチメニューもお洒落で美味しい。
京都のカフェは健康志向な所が多く、食材はほとんど有機野菜。
野菜不足を感じたら行くべし(笑
ここのキウイタルトがイチオシです。

http://www.cafe-marble.com/




町家カフェはこんなもんでしょうか。
あと京都には今だ純喫茶なるものが生きております。
純喫茶というのは明治末期に出来た、お酒を扱わない喫茶店のこと。ちなみにお酒出したりホステスさんのような給仕さんがいるのを特殊喫茶といって区別していました。



■ソワレ
店内真っ青の純喫茶。確か有名なデザイナーさんが関わったんだっけ?
とにかく奇麗な所。
オススメはゼリー類。青い照明の店内に色とりどりのゼリーがプルプルで奇麗です。
美味しいし。ただしあまあま。

■フランソワ喫茶室
給仕さんの衣装もこれまたレトロ。
内装も明治期のごてごてきらめき西洋風で、学生は落ち着かないかも。
実際行ったとき、お客さんはご年配の方が多かったように思います。
コーヒ美味しい。ケーキはいまいち。

■築地
ここの内装を見るためだけに行ったとしても損はしない。
それくらいレトロで大興奮。
大通りからすぐ入った所にあるのに、まるで別世界。
二階席の大時計が個人的にツボでした。
コーヒーを注文するとウィンナーコーヒーが出ます。

■六曜社地下店
狭苦しいけどコーヒーの味はピカイチです。
一度飲んだらコーヒーの美味しさに気付くはず。



さて、京都喫茶オススメはもっとあれど、誰も見ていないのに書くのも少し寂しい。
いいなー京都。
うらやましいぜ京都!
そうそう、自由行動のときは是非誰か今宮神社のあぶり餅を食べに行ったらいいと思う。
道を挟んで向かい同士にお店が並んでいて、お互いに客取り合戦をしている様は必見です(笑
まあ、地下鉄降りてバスに乗ってそれから少し歩いてと、ちょっと面倒な所にありますが。
神社自体も奇麗なので、オススメですvv

こんなところで止めておこう。
京都はいいとこおいでやす!
スポンサーサイト

<< 三者面談1 | ホーム | もう何も言うまい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


