

肉のっけ蒸しナスとカボチャと豚肉ニンニク炒め

■肉のっけ蒸しナス■


○材料↓
・ナス 3~4個
・豚バラ薄切り 12~16枚
・みょうが 1~2個(嫌いならなくてもいい
・生姜 1かけ
・万能ネギ 1本
・すし酢 約1/2カップ
・醤油 約大さじ2


●作り方

1、ナスを縦にくし型切りにする。
  豚バラに軽く塩コショウを振って下味をつける。

2、豚バラをナスに乗っけて、蒸し器でナスが柔らかくなるまで蒸す。
  蒸し器がなくても電子レンジとか、フライパンで蒸せます。
  それは後述。

3、蒸している間にタレを作る
  ネギと生姜をみじん切りに、ボウルに醤油と酢を和えておく。
  酢が多いほうが美味しい。好みの問題だけど。

4、「3」で切ったネギと生姜をボウルに投入。混ぜる。
  タレ完成☆

5、蒸しあがったナスを少し深めの皿に盛る。

6、上からタレを満遍なくナスにかける。
  タレがしみるまでしばし待つ。
  温かくても美味しいけど、個人的には冷やして食べるのをオススメ。マジ美味い。

7、完成☆




■カボチャと豚肉ニンニク炒め■


○材料
・カボチャ 約1/4個
・上で使った豚バラ
・いんげん 一袋の約1/3程度
・ニンニク 1かけ
・レモン汁 お好み

●作り方
1、豚肉・カボチャ・いんげんを一口大に切る。

2、フライパンにオリーブ油(なかったサラダ油でいいよ)をしいて、豚肉を色が変わるまで炒める。
  火が通ったらフライパンからのける。

3、肉をのけたフライパンにオリーブ油を足し、ニンニクとカボチャをいためる。
  カボチャに火が通ったらいんげんを投入。
  さらに豚肉も投入。

4、塩小さじ1、胡椒、レモン汁で調味して完成。

材料にキノコ足しても美味しかったよ。
エリンギとか、しめじとか。


*********

☆蒸し器を持っていない人

蒸し器が無い場合、電子レンジとフライパンを使ったやり方を紹介。
まず電子レンジ。
これが一番簡単かも。
深めの耐熱容器にナス入れて、ラップをふんわり(←重要)かけてチンするだけ。
ナスとかの柔らかいやつは、大体600Wで2分くらい。あとは様子を見て。簡単だー。


続いてフライパン。
フライパンに水と、深皿を入れて火にかける。
深皿は陶器ね。水は皿に入らないくらい。お湯が沸いたらナスを皿に投入。
蓋をしてしばし待つ。
これは、後片付けが結構面倒。
皿とフライパンの荒熱とってからじゃないと片付けできないん。
たぶんさー、ネットとかで調べたらもっとちゃんとした方法書いてあるから、頑張って調べてね。


以上、今晩の俺のおかずでした。
あ、あと味噌汁作った。美味い。

<< テストです | ホーム | ももゼリーの作り方 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【イベリコ豚】『バラ肉(しゃぶしゃぶ用)

う~んってな感じ。残念ながら私には合わなかった。私の中では「豚トロ」と「バラ肉」が2大ヒットです。半々の割合でスープに使います。しゃぶしゃぶで食べるなら、「豚トロ」のほうが好きかな、と思いますが、脂を楽しむなら「バラ肉」、どちらも◎です。とってもおいしか


 BLOG TOP 


